双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害とドラクエ10

ピイットブルです いよいよ、普段やっている「ドラクエ10」を記事にします。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ドラクエ10を始めたきっかけ ドラクエ10をプレイして感動 ドラクエ10、廃ライトプレイヤーです ドラクエ10は楽しい反面、障害のきっかけ…

双極性障害と睡眠

ピイットブルです。 現在、自分は「睡眠」について すこし、困っていることがあります。 「飲んでいる薬のせいなのか?」 「陽気が暖かくなってきたからなのか?」 「他に原因があるのか?」 上記のことで、最近この「睡眠」が 安定していないことです。 結論…

双極性障害とメタボリックシンドローム

ピイットブルです。 最近、気になっていることが・・・ 双極性障害とメタボとの関係です。 直近半年で19キロ増えてしまいました。 一番痩せているときは56キロ ちょうどいいと感じていたのが65キロ あれなんか増えたなのとき75キロ 現在、89キロ 「…

ブログを初めてみて思ったこと

ピイットブルです。 ブログを初めてみて、数日が経ちました。 そんな中、思ったことがあるので、書き出します。 ブログ初心者の自分 書きたいブログネタは沢山あるが・・・ Twitterも初心者の自分 いろいろ考えずに記事を書いていこう まとめ ブログ初心者の…

うつ状態と躁状態になる前後の行動と思考(2)

ピイットブルです 今回は うつ状態と躁状態になる前後の 行動と思考(1)の続編です。 1回目の「躁状態」になる直前、 どのような行動をして どのような思考をして いたかをお話しておきたいと思います。 10年前のあの日の「うつ状態」 1回目の「躁状態…

実録 障害厚生年金申請 最も重要なこととは?

ピイットブルです 現在、私は障害厚生年金(等級:2級) を受給しています。 そこで、 私の経験から障害厚生年金申請で一番、 重要なことと感じた ことをお話しできればと思います。 結論から言いますと、 「初診日」が最も重要だということです。 初診日と…

ブログをはじめてみたら・・・

ピイットブルです 2020年となり、 自分なりに「何か新しいことに挑戦してみたい!」 といことで、ブログを始めることになりました。 普段からノートに勉強になる事などを 書くことが好きなため、 抵抗感が全くないことに、気づきました。 学生時代からと…

うつ状態と躁状態になる前後の行動と思考(1)

ピイットブルです。 最初のブログ 双極性障害を受け入れ人生を楽しむ 自己紹介 でも書いたのですが、 もう少し具体的に当時の「うつ状態」と 「躁状態」になる直前、 どのような行動や思考をしていたかを お話しておきたいと思います。 10年前のあの日の「…

今日は天気が良いのでちょっと江の島へ

ピイットブルです 今日は天気が良いので昨年10月に購入したチャリで ちょっと江の島へ行ってきました。 「おおー、小田急片瀬江ノ島駅、綺麗になりましたね。」 でもコロナウィルスの影響なのか、 人は閑散としています。 高校生あたりは、そこそこいました…

現在、服用している薬について

ピイットブルです 今現在、私がどのような薬を服用しているかを書いておきたいと思います。 現在、朝と夕食後に薬を飲んでします。 朝 バルプロ酸ナトリウム徐放B錠200mg 「トーワ」 2錠 クエチアピン錠100mg「アメル」 1錠 夕 バルプロ酸ナトリウム…

10年前の最初のうつ病は辛かった

ピイットブルです 10年前の最初のうつ病と診断されたときの、 主治医の言葉は今でも忘れないですね。 「君は、よく会社の為に頑張った!」 「もう何も考えなくていいから、安心しなさい!」 その後、自宅療養になりましたが、 薬のせいなのか? 病気のせい…

双極性障害を受け入れ人生を楽しむ 自己紹介です

ピイットブルと申します。 ブログ初心者です。 今からちょうど10年前に、都内にて7年間多忙な仕事をしていた 36歳のときのある年末の日のことでした 突然、何も考えられなくなってしまい「うつ病」になりました。 自宅療養しましたが、復職することなく…