双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

10年前の最初のうつ病は辛かった

ピイットブルです

 

10年前の最初のうつ病と診断されたときの、

主治医の言葉は今でも忘れないですね。

 

f:id:teiousoukyoku:20200319072358j:plain

 

「君は、よく会社の為に頑張った!」

「もう何も考えなくていいから、安心しなさい!」

 

その後、自宅療養になりましたが、

薬のせいなのか?

病気のせいなのか?

体はだるいし、頭の中も何かモウロウとして動けないのです><

 

夜になると突如目が覚め

重い体をなんとか動かしパソコンの前に座り

ネット検索で「うつ病」と「自殺」の2つのキーワードが、

気になり調べていました。

いま思えば、読んでいるのに内容は全く頭に入っていない状態でした。

 

当時、辛かったのは

「死にたい」「消えたい」「いなくなりたい」

という思いが、頭の中から離れないのです。

 

ある日、私は両親と同居しているのですが、

2人が不在のときに台所の包丁で手首を切ろうとしたり、

自分の部屋のドアノブに電気のコードで首を吊ってみたり、

と「自殺願望」がありました。

 

また、数日後今度は、夜中に当時所有していた車に乗り、

自宅を飛び出したこともあります。

1キロくらい走ったところで、接触事故を起こしたようで

翌日記憶にあるのは、パトカーに乗せられ、

お巡りさんに飲酒チェックをさせられていることと、

「これは飲酒ではないけど、何か変だぞ」みたいなことを

言っていたこと、自宅に自分の車がレッカー車で運ばれている

記憶だけがありました。

 

最初のブログなのに長くなりましたが、

とにかく家族がいてくれて助かったと思いました。

今でも、家族には「感謝」しています。

 

これから、障害のことだけではなく、

いろいろとブログを書いていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。