双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

「ドラクエ10 金策方法(職人編:武器・防具・道具)」

 
ドラクエ10やり始めから職人大好きなピイットブルです
 

f:id:teiousoukyoku:20200504181318p:plain

 

 
ドラクエ10の世界では職人は
 武器鍛治職人・防具鍛治職人・道具鍛冶職人
 木工職人・さいほう職人・調理職人
 ツボ錬金職人・ランプ錬金職人
と全部で8種の職人になれることができます。
 
 
今回は「ドラクエ10金策方法(職人編:武器・防具・道具)」という
鍛治職人の金策記事をアップします。
 
 
我ながらかなりの情報量となりましたので期待してください。
そして、自8キャラの職人もご紹介しますw 
 
 
私はドラクエ10を始めた時から「職人」に力を入れてきました。
当初は「魔法の迷宮」に行くより時間を費やしていたと思います。
今では、9キャラで全職人8種(ツボは2キャラ)をしているほどです。
 
 
 
結論:ドラクエ10の世界において「職人」は一番の「金策」です。
 
 
 
 

職人は金策としてなぜ一番なのか?

 
 
 
 

理由その1

 
 
ドラクエ10の世界の中で
常に武器防具装備品・錬金・料理は需要があるということです。
家具や釣り道具も忘れてはいけませんね。
 
 
なんと言っても
 「ストーリー」を進めること
 コインボス(魔法の迷宮)を周回すること
 エンドコンテンツやハイエンドコンテンツをやること
など、全てにおいて武器防具装備品がないと成立しないことです。 
 
 
稀にチムイベなど「裸状態」でバトルするツワモノもいますけどねw
 
 
 
 

理由その2

 
 
ドラクエ10の世界の中で
金策方法は色々ありますが「職人」金策に勝るものは他にはありません。
 
 
最初のうちは毎日のように
 「ギルド」に依頼品を納めること
 色々な武器防具装備品を製作するために「レシピ」を購入すること
 職人レベルを上げる(元気玉を使う)こと
など、たくさんやることはありますが、必ず後々成果がでます。
 
 
もし、あえてデメリットを言うなら
「レシピ」代が段々と高くなっていくくらいですが、これに関しては職人
に慣れてレベルも上げて良いものを製作や錬金して旅人バザーで売却して
いけば、すぐにでも元は取れるようなりますよ。
 
 
職人レベルが上がり、高レベルの武器防具装備品を製作できるようなると
玉給(30分間)や時給(1時間)で計算するような他の金策にはないも
っと効率のよい金策ができるようなります。
 
 
 
 

理由その3

 
 
ドラクエ10の全職人8種から自分に合った職人を選択できることです。
 
 
すべての職人で「ミニゲーム」が用意されています。
そのなかで自分に合った職人をすることにより、かなりの金策になります。
 
 
最初のうちは色々な職人に転職できるので、一通りやってみてそこで本当
に自分に合った職人を選択するのがいいでしょう。
 
 
 
それでは、早速そのドラクエ10の各職人をそれぞれ見ていきましょう。
各職人のオススメ度も5段階評価しています。完全に私見ですがw
 
 
 
 
 

武器鍛治職人(オススメ度:4)

f:id:teiousoukyoku:20200430152035p:plain

f:id:teiousoukyoku:20200430152126p:plain

 
 
武器鍛治職人は
鍛治ハンマーを使い「ミニゲーム」をやって武器を製作します。
 
武器
装備できる職業
片手剣
戦士・バト・パラ・魔戦・占い・遊び
両手剣
戦士・バト・まも
短剣
盗賊・旅芸・踊り・魔使・遊び
ヤリ
武闘・僧侶・パラ・道具
オノ
戦士・レン・まも・デス
ツメ
武闘・盗賊・まも・レン
ムチ
盗賊・スパ・まも・魔使・占い
ハンマー
バト・パラ・道具・遊び・盗賊
ブーメラン
旅芸・レン・賢者・道具・遊び
スパ・デス
 
現時点で上記10種類の武器を製作できます。
(仲間モンスターは省略しています)
どれもなくてはならないものですよね。
 
 
 
 

最新武器(105)と高レベル武器(80~100)

 
 
最新の武器(105)
 ☆2の武器は、かなりの赤字になる
 ☆3の武器を作れれば、大きな利益が見込める
 
 
高レベルの武器(80~100)
 ものによって、☆2は、そこそこ利益になる
 ものによって、☆3は、大きな利益が見込める
 
 
例えば
武器
LV
武器名
基礎効果
片手剣
90
はやぶさの剣改
通常攻撃が2回攻撃になる
開戦時10%でバイキルト
両手剣
90
フューリーブレード
通常攻撃と無属性特技が炎属性になる
行動時3%でテンションを消費しない
短剣
85
エンシェントククリ
最大HP+5・開戦時50%で早詠みの杖
2%で行動ターンを消費しない
ヤリ
96
轟雷のやり
雷の攻撃ダメージ+5.0%
全ての攻撃ダメージ+3.0%
オノ
99
神域のオノ
最大HP+10・全ての攻撃ダメージ+3%
共鳴のテンションアップ+5%
ツメ
96
ドラゴンクロー改
ドラゴン系にダメージ+15%
会心率+1.0%
ムチ
96
アステルウィップ
状態異常系の成功率+10.0%
攻撃時4%でルカニ
ハンマー
99
神域のハンマー
行動時5%でチャージ時間-10秒
けもの系へのダメージ+10%
ブメ
99
アカシックウィング
呪文発動速度+5%
状態異常の成功率+10%
90
デーモンサイズ
会心率+1%
悪魔系にダメージ+10%
 
今でも人気(需要)のある武器であったり、また、あまり製作されていない
武器で利益率が高い☆3を狙いたいところですね。
 
 
更に原価と旅人バザー出品価格(現時点=記事作成時)でいうと
武器
LV
武器名
 
武器の原価
旅人バザー価格
 
差額
片手剣
90
はやぶさの剣改
  867,000
1,695,000
 
828,000
両手剣
90
フューリーブレード
842,000
2,000,000
 
1,158,000
短剣
85
エンシェントククリ
690,000
1,970,000
 
1,280,000
ヤリ
96
轟雷のやり
884,000
2,250,000
 
1,366,000
オノ
99
神域のオノ
 
1,006,000
出品なし
 
 
ツメ
96
ドラゴンクロー改
930,000
2,360,000
 
1,430,000
ムチ
96
アステルウィップ
(直近出品時価格)
886,000
2,650,000
 
1,764,000
ハンマー
99
神域のハンマー
1,094,000
2,698,000
 
1,604,000
ブメ
99
アカシックウィング
1,326,000
3,270,000
 
1,944,000
90
デーモンサイズ
941,000
1,800,000
 
859,000
上記はすべて☆3(大成功)の価格です。
差額には手数料の計算していません。100単位/Gは端数切っています。
 
 
常に旅人バザーの価格を確認しながら、材料費による利益率が高い武器を製
作していくことが重要になります。
 
 
 
 

結晶装備狙い

 
 
結晶装備狙いとは
 
結晶装備といわれるレベル42~60の武器
 製作するときの原価が安価であること
 バージョンアップにより製作時のオーブの個数が減ったこと
など、材料費による利益率が改善されているため良い金策になります。
 
 
例えば
武器
LV
武器名
武器の原価
旅人バザー価格
 
差額
両手剣
60
天馬の大剣
25,000
83,000
 
58,000
両手剣
60
メタスラの大剣
29,000
98,000
 
69,000
ムチ
60
サーペントウィップ
33,000
180,000
 
147,000
ブメ
60
メタルウィング
31,000
99,000
 
68,000
上記はすべて☆3(大成功)の価格です。
差額には手数料の計算していません。100単位/Gは端数切っています。
 
 
 
 
 

防具鍛治職人(オススメ度:4)

f:id:teiousoukyoku:20200430152828p:plain

f:id:teiousoukyoku:20200430152841p:plain

 
 
防具鍛治職人は
鍛治ハンマーを使い「ミニゲーム」をやって防具を製作します。
武器鍛治職人と同じ製作方法になります。
 
 
防具鍛治職人は
 「頭」
 「からだ上」
 「からだ下」
 「ウデ」
 「足」
 「盾」
の5種類の防具と盾を製作できます。
 
 
主に「戦士」「パラディン」「魔法戦士」のような重装備の製作ですね。
なかには、なぜか「布系」の防具もあります。
 
 
職人の中で唯一「盾」が製作できることが防具職人の強みです。
現在ある19職業のうち盾は14職業(拳闘士の盾除く)が装備できるし
常に需要があります。
 
 
基本的には武器鍛治職人と同じように
☆2だと「赤字」になり☆3(大成功)は「大きな利益」になります。
 
 
但し、
少し前の装備品(レベル80から96)は意外に利益が出るものもある。
 
 
 
 

最新防具(105)と高レベル防具(80~100)

 
 
最新の防具(105)
 ☆2の防具は、かなりの赤字になる
 ☆3の防具を作れれば、大きな利益が見込める
 
 
レベル80から96のちょっと前の高レベル防具(80~100)
 ものによって、☆2は、そこそこ利益になる
 ものによって、☆3は、大きな利益が見込める
 
 
例えば
武器
LV
セット効果
大戦鬼のよろいセット
90
開戦時50%で攻撃力+60
仲間が死んだら50%でためる
降魔のよろいセット
93
受けた属性ダメージの10%HP回復
攻撃呪文ダメージ7%減
鉄壁のよろいセット
96
受けるダメージを10軽減
レギオンセット
100
攻撃力+5・行動時3%でテンションアップ
テンション時魔物にダメージ+100
スターダムセット
93
コマンド間隔-0.5秒
状態異常の成功率+10%
砂海のころもセット
96
光ダメージ20%減・風ダメージ20%減
 
今でも人気(需要)のある装備や盾であったり、また、あまり製作されて
いない装備や盾で利益率が高い☆3を狙いたいところですね。
 
 
常に旅人バザーの価格を確認しながら、材料費による利益率が高い装備品
を製作していくことが重要になります。
 
 
 
 

結晶装備狙い

 
 
結晶装備狙いとは
 
結晶装備といわれるレベル42~60の武器
 製作するときの原価が安価であること
 バージョンアップにより製作時のオーブの個数が減ったこと
など、材料費による利益率が改善されているため良い金策になります。
 
 
防具職人の防具に関しては
結晶金策を行う際にあまり種類がないため、選択肢は少ない。
 
 
それとそもそも「鎧系」で結晶金策をすることはまずないです。
 
 
 
 

盾について

 
 
以下の盾は
名前
LV
基礎効果
ルフの盾
42
ブレス系ダメージ6%減・風ダメージ6%減
ルーンバックラー
50
攻撃魔力+7・回復魔力+7
メタスラの盾
60
攻撃呪文ダメージ5%減
 
材料費による利益率が非常に良いので、☆2を作ってしまってもあまり赤
字にならないことや☆3を作れれば、そこそこの利益が見込めるため、大
量生産販売が向いていますね。
 
 
ハイエンドコンテンツ(守護者第3弾)
ガルドドンの登場で「ルーンバックラー」はかなりの需要ですよ。
 
 
特にランプ錬金職人やツボ錬金職人が、パルプンテ狙いの錬金をするため、
常に出品数も多く安価なため需要がある盾になります。
 
 
名前
LV
武器の原価
旅人バザー価格
 
差額
ルフの盾
42
41,000
124,000
 
83,000
ルーンバックラー
50
26,000
117,000
 
91,000
メタスラの盾
60
25,000
94,000
 
69,000
上記はすべて☆3(大成功)の価格です。
差額には手数料の計算していません。100単位/Gは端数切っています。
 
 
レベル93以降の盾は
☆2以下は大幅な赤字になりますが☆3はそこそこの利益が見込めますが、
リスクは大きいですね。
盾については、装備できる職業が多いため金策できる幅は広がります。
 
 
 
 
 

道具鍛冶職人(オススメ度:5)

f:id:teiousoukyoku:20200430152920p:plain

f:id:teiousoukyoku:20200430152933p:plain

 
 
道具鍛治職人は
鍛治ハンマーを使い「ミニゲーム」をやって素材と道具を製作します。
武器・防具鍛治職人と同じ製作方法になります。
 
 
道具鍛治職人は
 ◉職人の素材である
  「虹色オーブ」
  「超ようせいのひだね」(Ver5.0で実装された素材)
  「超あまつゆの糸」  (Ver5.1で実装された素材)
  「超かがやきの樹液」 (Ver5.0で実装された素材)
 ◉釣り道具「ルアー各種」
 ◉各職人装備
  「鍛治ハンマー」 武器・防具・道具鍛冶職人用
  「さいほう針」  さいほう職人用
  「木工刀」    木工職人用
  「フライパン」  調理職人用
  「ツボ」     ツボ錬金職人用
  「ランプ」    ランプ錬金職人用
の11種類の素材と道具を製作できます。
 
 
 

「虹色オーブ」

f:id:teiousoukyoku:20200430154706p:plain

 
 
「レッドオーブ」「ブルーオーブ」「イエローオーブ」「グリーンオーブ」
「パープルオーブ」の各3個を使って「虹色オーブ」を製作します。
 
 
できる虹色オーブの個数は、他の職人でいうところの
☆0で1個・☆1で2個・☆2で3個・☆3(大成功)で10個
ということになっています。
 
 
虹色オーブの特にすごいところは、原価(仕入れ)ゼロだということです。
 普段の日替わり討伐(ラズレンダ強ボス含む)
 レアボスコイン(魔法の迷宮)
 おたからの花(銀・金) 
 レンダーシアの福引
 うつしおの各箱(王家の迷宮)
などで入手できることにあります。
なので、たとえ錬金失敗してもあまり痛い気がしませんね。
道具鍛治職人をやった場合は、ぜひ、これホントおすすめですよ。
 
 
更に、この虹色オーブを使い他の職人で武器防具装備品を製作するともっと
金策の幅が広がります。ついでに錬金もすればすごいですね。
 
 
 
 

「超ようせいのひだね・超あまつゆの糸・超かがやきの樹液」

 
 
超ようせいのひだね・超あまつゆの糸・超かがやきの樹液
 
それぞれの素材は
 「汗と涙の結晶」   99個
 「虹色オーブ」    30個
 「ひだね・糸・樹液」 50個
を使用して各「超〇〇シリーズ」を製作しますが
私個人としてこれはおすすめできません。あまりにリスクが高いからです。
職人の金策のなかではハイリスク・ローリターンになります。
 
 
「ギルド」でやっているプレイヤーさんを見かけますが、大成功率がよほど
高いのでしょうね。すごいと思います。
 
 
 
 

釣り道具「ルアー各種」

 
 
道具鍛治職人をやると釣り道具である各種ルアーも製作できます。
釣り自体に金策があり、かつ「おでかけツール」を利用しているプレイヤー
も非常に多いため、ルアーの需要もかなりあります。
 
 
実は需要はあるのですが、あまり材料費による利益率が高くないので私は自
キャラたちがツールで使う分しか製作していません。
 
 
もし製作するのであれば「ドゲトケルアー☆3」の大量生産ですかね。
旅人バザーの回転率はいいと思います。
 
 
 
 

職人装備

 
 
各職人には絶対に欠かせない職人の装備を製作できます。
 
 
鍛治ハンマー・さいほう針・木工刀・フライパン・ツボ・ランプの6種類が
あり、かつ「銅・鉄・銀・プラチナ・超・奇跡・光シリーズ」があります。
 
 
まさに上記のこの職人装備がないとドラクエ10の世界では、武器防具装備
品製作・錬金・調理をすることができません。必需品ですよね。
 
 
この中でも「超・奇跡・光シリーズ」は金策としては最適です。
 「超 シリーズ」は☆2でもトントン、☆3で大きな利益
 「奇跡シリーズ」は☆2でもトントン、☆3で大きな利益
 「光 シリーズ」は☆2では赤字、☆3で大きな利益
という傾向になっています。
 
 
常に旅人バザーの価格を確認しながら、材料費による利益率が高い職人装備
を製作していくことが重要になります。
 
 
例えば、調理職人は光のフライパン☆3は旅人バザーで高いので奇跡のフラ
イパン☆3を購入したりしています。
 
 
道具鍛治職人側としては、光のフライパン☆3は良いのですが☆2を製作し
てしますとかなりの赤字になります。そこで奇跡のフライパン☆3を狙うこ
とにより大きな利益を見込めますし、たとえ出来なくても☆2ならトントン
であまり赤字になりません。
 
 
あとは日々のギルドへの納品依頼品を製作する場合は自分で職人装備を調達
(製作)できてしまします。
 
 
ということで道具鍛治職人はかなりの金策ができることがわかると思います。
おすすめ度:5というのも納得ではないでしょうか?
 
 
私も道具鍛治職人をする場合は、製作する素材や職人道具が旅人バザーに出
しても需要が多いものが多いため回転率が高いので非常に助かっています。
製作するときも他の職人よりも時間があまりかからないことがいいですね。
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
重要なことがあります
それは、上記3つの職人(武器・防具・道具)は製作するときの数値がある
のですが、他の職人に比べてアバウトになっていることです。
 
 
他の職人はその数値が1でも違ってしまうと大成功しない確率が高いです。
 
 
更に職人の「ひっさつ」が出た場合
かなりの確率(熟練者ならほぼ100%近く)で大成功になります。
ということは大成功品なので、かなりの利益が見込めますよね。
 
 
今回は「ドラクエ10金策方法(職人編:武器・防具・道具)」という鍛治
職人についての金策記事をアップしてきました。
 
 
私の記事の中では3回に分けてアップしないと大変な情報量(武器・防具・
道具の3種だけ)となり、書いていても訳が分からなくなるかと思いました。
 
 
次回は「木工職人・さいほう職人・調理職人」で
その次は「ツボ錬金職人・ランプ錬金職人」という流れでアップしたいと考
えています。
 
 
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村