双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

【新型コロナウィルス】により【パラダイムシフト】は起きている!

 
パラダイムシフトを感じているピイットブルです
 
 
 
 

依然、新型コロナウィルス感染が世界で止まらない。

 

f:id:teiousoukyoku:20200428012517j:plain


 
世界の国によっては
感染のピークや減少を迎えたり、終息を迎えたりといろいろです。
 
 
あのCDC(疾病予防管理センター)があるアメリカでさえ
中国をあっという間に抜いて世界で一番の感染者数になっているとは
本当に驚きですよね。
 
 
マスクの習慣がない欧州やアメリカなどの人々もさすがに今回の件で急速に
マスク着用を推奨しているとは、すごいことだと思います。
 
 
なんでも
 マスク着用が定着しているアジアでは感染拡大が抑えられていること
 マスク着用で無症状者からの感染を防ぐ効果が期待できること
など各国が見直しているそうです。
 
 
 
 

パラダイムシフトとは?

 

f:id:teiousoukyoku:20200428015133j:plain

 
 
その時代や分野において、当たり前のこととして考えられていた常識や社会
全体の価値観などが革命的に変化すること。
 
 
人類は、今までの長い歴史で「パラダイムシフト」を
実は、何度も経験してきていますよね。
 
 
科学的分野でいうと
 ダーウィンの進化論
 アインシュタインによる相対性理論
 コペルニクスやガリレイの地動説
 ニュートンによる万有引力の発見
などが代表的な歴史上のパラダイムシフトの例です。
 
 
これら全ては、その時代には常識と考えられていたことを覆すような発見や
説が唱えられて、概念や価値観などがすっかり移り変わったという点が共通
しています。
 
 
身近な事柄だと「電話」はまさにそうですね。
 
 家にある固定電話(昔はダイヤル式の黒電話や今でもある電話)
    ↓ ↓ ↓
 携帯電話(昔はとんでもなく大きかったwやフューチャーフォン)
    ↓ ↓ ↓
 スマートフォン(iPhoneやandroid)
 
 
今では音声通話機能は勿論、さまざまなアプリをダウンロードして利用者が
自分に必要な機能を加えられる点において、「電話」という概念をすっかり
変える存在になりました。
 
 
更にはゲームや動画(Youtubeなど)を楽しんでみたり、LINEやSNS
(TwitterやFacebookなど)を使って友人知人とコミュニケーションをしたり
財布(QR決済や定期券など)の代わりにもなっています。
 
 
次世代はウォッチ型か?サングラス型か?など未来が楽しみですね。
 
 
 
 
 

「働き方」が変わった!

 

f:id:teiousoukyoku:20200428015821j:plain

 
 
まず、わかりやすいのは企業への通勤禁止や学校への登校禁止がが相次ぎ、
テレワーク(リモートワーク)が非常に盛んになりましたよね。
 
 
このことによって、
 
「残業が当たり前や正義だと」という考え方が通用しなくなると思います。
自分が以前いた企業では、まさに「残業ありき」の職場もありました。
 
 
残業して長く会社に居ること自体が評価(多いと思いますよw)されていた
ものが、いかに勤務時間内に結果(成果)を出すかにシフトされますね。
 
 
 

今、注目を浴びている

 
 「Zoom」などを使う会議
 「MeeCap」や「cyzen」などのITツール
 
など企業の業務は、どんどん生産性や効率化が進んでいくでしょう。
 
 
会議なんかは、会議室予約したり移動したりしなくていいですね。
 
 
テレワークITツールなんかは、監視されてるようですね。
でも考え方次第では、普段は社内のデスクワークなどで自分が上司などにど
う評価がされているかが、このツールにより明確になりいいかも。
 
 
これらのツールが導入されれば
通称:WINDOWS2000(窓際で年収2000万の社員)などの社員
たちも今後リストラ対象になったり、早期希望退職者として淘汰されていく
ことが予想されますね。
 
 

 あー、怖い! 思考停止にはなりたくない!

 
 
東京オリンピックにやろうとしていたことが、皮肉にも新型コロナウィルス
でかなり前倒しになったようですよね。
 
 
 

コスト面も・・・

 
 
すでに知られているようにGMOインターネットグループでは、テレワーク
を導入しても業績が落ちていないことが判明しました。
 
 
しかも、4000人規模で一斉在宅勤務体制へ移行したうち、9割近くの従
業員が「おおむね高評価」で7割が「大きな問題はなし」と言っていたそう
ですね。まさにテレワーク導入の事例(参考)になりそう。
 
 
渋谷に構える本社の家賃など考えたら今後、縮小するんではないですかね。
一体、今いくらかかっているのだろう?w
 
 
通勤することがなくなるので、交通費もカットできるし、消耗品なども考え
たら結構なコスト削減になりますね。
 
 
 
 
 

「価値観」が変わった!

 

f:id:teiousoukyoku:20200428020212j:plain

 
 
新型コロナウィルスの影響で、日本では普段の生活上あまり気にしていなか
った生命の危機がパラダイムシフトを促す要因になったと思います。
 
 
どこに新型コロナウィルスの感染者や無症状者などがいるか分からない状態
で満員電車に乗らなければいけない人たちは、今までの自分の仕事やライフ
スタイルについて考えざるを得なくなったでしょう。
 
 
個人事業主やフリーランスも、このような緊急事態になれば仕事はなくなっ
てしまうことが分かっていた訳で、まさに既存の価値観に疑問を持つことが
新しいパラダイムをそれぞれ見つけるきっかけになりそうですね。
 
 
新型コロナウィルスの影響で、大都市よりも地方のほうがいいんではないか
と思う人(3密回避しやすいため)も多いのではないでしょうか?
 
 
企業もあえて本社や支社を大都市部になくてもよいという発想など・・・
 
 
トヨタが構想しているスマートシティ(富士山の麓)に何かヒントがあるよ
うな気がしています。
 
 
国の地方創生戦略よりも
将来、新しいコミュニティーのモデルになるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 

まとめ

 

f:id:teiousoukyoku:20200428020815j:plain

 
 
資本主義経済(消費経済)でやっていたところは
もうどうしようもなくなってきています。
世界でもっとも貧しい大統領「ホセ・ヒムカ」の言葉が響きます。
 
 
一人一人が新しい価値観を持つ未来がくると思います。
すでに私は双極性障害をもっていますが、
「楽しいことをして心豊かな人生」を目指しています。
 
 
社会的地位や名誉、お金もあまり無関心です。
一番大事なことは「生きていること」だと思っているからです。
 
 
今後、パラダイムシフトによって変わる分野なども記事にしたいと
考えています。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村