双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

双極性障害 今日は通院日(2020.4月)

ピイットブルです。
 
今日は、月1回の通院に行ってきました。
 
その内容をアップします。
 
 
 

病院到着~診察までの時間

 
 
診察予約時間が9:30だったため、ちょっと前に到着しました。
 
 
まず、病院へ行って「ビックリ!」したのが、入口近くで病院のスタッフ
さんたちが数名いて、来るひとたちの体温の測定をしていることでした。
 
 
「もう、ここまできたか!」と感じました。
 
 
今日の診察時間は9:00からなのに「待合室の混雑ぶりは半端ない!」
 
 
待合室の席も少し間隔をあけて設置されており、ちゃんとしているなとい
う印象は受けましたが、何しろひとがあちこち動き回っているw危険w
 
 
通院して以来、初めての金曜日(主治医の都合か?病院の方針かで今まで
ずっと土曜日だったのを金曜日に変更)だったので、普段の平日はこんな
に混んでいるのかと思いました。
 
 
たしかに、今までの土曜日だったら3つの診察室で患者さんが受診してい
たのに、今日はなんと5つの診察室で診察していました。
 
 
「今日は、軽く1時間以上か2時間待ちかな」と覚悟しました。
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200410161628j:plain

 

診察~通院~帰宅までの時間

 
 
結局、1時間待ちで診察室へ呼ばれました。(まあ良いほう)
 
 
いつも通りにまず、主治医の先生に近況報告をします。
特に、気分が上がってきて(ハイテンションか?)いないかを毎回必ず、
聞かれます。
 
 
先生:「最近はどうですか?気分の波は?上がってませんか?」
 
 
自分:「最近は、昨年同月と比べて、気分は上がってきていません。」
 
 
自分:「逆に、昼間でも眠い時があり、疲れやすさも感じやすく、全く何
かをやる気がしないという日が稀にあります。」
 
 
そんな内容のやり取りをしている先生が気づいたのか
 
 
先生:「最近、体重増えたかな?」
 
 
(あれ?何度か体重が増えたことは伝えているはずだが・・・と思いつつ)
 
 
自分:「はい、昨年の夏あたりから半年以内で70キロから89キロまで
増えていますよ」
 
 
先生:「そうだったよね、前回の血液検査で中性脂肪や総コレステロール
の数値が高かったよね。」
 

f:id:teiousoukyoku:20200410161728j:plain

 
そうなんです
 
帰宅してから前回の検査結果(2020.8月)を見てみたら、なんと
 
血液検査結果
 中性脂肪(TG):592
 総コレステロール:283
 肝細胞AST:57
 肝細胞ALT:137
 
というめちゃくちゃヤバイ数値・・・
 
 
上記の血液検査結果と双極性障害の関係については、後日また、記事をア
ップする予定です。
 
 
先生:「じゃあ、前回の血液検査からしばらく時間が経過しているから今
日、血液を採取しましょう。」
 

f:id:teiousoukyoku:20200410161814j:plain


 
 
そして、血液採取(え!小さい試験管みたいなのに4本分も?)して診察
が終わりました。
 
 
終了後、窓口に、「自立支援医療受給者証(精神通院)」を更新するため
「自立支援医療診断書(精神通院医療用)」を提出してきました。
診断書が¥3,150と聞き、この診断書はそんなに高くはないんだとい
うことを思い出しました。
 
 
帰宅の途中でいつものように処方箋を貰いに薬局へ寄ります。
 
 
そこで言われたのが、現在服薬している「バルプロ酸ナトリウム徐放錠B
200mg」「バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg」に名称が変
わったことを伝えられました。
理由はわからないそうです。
 
 
 
 

まとめ:通院を終えて・・・

 
 
今日、通院をして感じたことは、やはり新型コロナウィルスの影響でたっ
た1カ月の間に、こんなにも病院の医療体制が変わってしまったことを実
感した日はありませんでした。
 
 
しかも、新型コロナウィルスのため、患者さんによっては次回の診察日を
少し遅くしたりしているといいます。
 
 
私は、血液検査の結果も早く知りたいし、「自立支援医療診断書(精神通
院医療用)」も早く貰いたいので、通常の4週目(5月8日)に次回の予
約をすることに先生との同意で決めました。
 
 
改めて、前回の血液検査結果を見ると気になる事がいろいろあります。
 
 
「双極性障害とメタボリックシンドローム」という過去記事の内容
  
と今回のような「双極性障害と血液検査(血中濃度)」です。
 
 
今後の自分のため(対策や改善など)になることなので、詳しく調べてお
きたいと思います。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村