双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

双極性障害 一昨日は通院日(2020.5月)

一昨日、月1回の通院に行ってきたピイットブルです。
朝から暖かい穏やかな日でした。
 

f:id:teiousoukyoku:20200510121921j:plain

 
その内容をアップします。
今回はちょうど歯医者も行く予定となっていた1日です。
 
 
 
 
 

病院到着~診察までの時間

 
 
診察予約時間が9:30だったが、ちょっと前に到着しました。
 
 
まず、病院へ行ったら先月同様、入口近くで病院のスタッフさんたちが数
名いて、来るひとたちの体温の測定をしていることでした。
そして、今回は受付と会計のところに透明なパネルが設置され、仕切りが
できていたことも印象的です。
 
 
「まだまだ、油断できないですもんね!」と思いました。
 
 
今日の診察時間は9:00からなのに
「すでに待合室の混雑ぶりは半端ではありませんでした!」
 
 
待合室の席も少し間隔をあけて設置されており、ちゃんとしているなあと
いう印象は受けましたが、何しろ人があちこち動き回っているw危険w
 
 
「今日は、軽く1時間以上待ちかな」と覚悟しました。
 
 
 
 

診察~通院~帰宅~までの時間

 
 
結局、1時間待ちで診察室へ呼ばれました。(まあ良いほう)
 
 
いつも通りにまず、主治医の先生に近況報告をします。
特に、気分が上がってきて(ハイテンションか?)いないかを毎回必ず、
聞かれます。
 
 
先生:「最近はどうですか?気分の波は?上がってませんか?」
 
 
自分:「最近は、昨年同月と比べて、気分は上がってきていません。」
 
 
自分:「逆に、昼間でも眠い時があり、疲れやすさも感じやすく、全く何
かをやる気がしないという日が稀にあります。」
 
 
そんな内容のやり取りをしていると先生のほうから
 
 
先生:「血液検査の結果がでましたよ」
 
 
(あ!ついに結果が・・・と思いつつ、恐る恐る数値の確認!)
 
 
先生:「昨年8月以来の検査と比べて、やはり中性脂肪や総コレステロー
ルの数値がまだ高いですよね、この時期でもありますが、適度な運動と食
事でなんとか良くしていきたいですね。」
 
 
自分:「はい、そうなんですね」
 
 
先生:「もし、気になるであれば1度内科の受診もしてみては?」
 
 
自分:「はい、わかりました」
 
 
先生:「まだまだ新型コロナウィルスの影響があるので、ピイットブルさ
んは最近比較的安定しているので次の受診は2か月後でどうでしょう?」
 
 
自分:「あ!はい、大丈夫です。」
ということで次回は7月3日(金)9:30となりました。
 
 
 
帰宅してから前回の検査結果(2019.8月)を比較して見てみたら、
こんな感じでした。
 
2019.8月
2020.4月
中性脂肪(TG)  :592
中性脂肪(TG)  :397
総コレステロール  :283
総コレステロール  :297
LDLコレステロール:177
LDLコレステロール:199
肝細胞AST    : 57
肝細胞AST    : 49
肝細胞ALT    :137
肝細胞ALT    :106
尿酸        :6.7
尿酸        :7.3
白血球       : 79
白血球       :107
 
というまだまだヤバイ数値・・・ですよね。
 
 
終了後、会計窓口で「自立支援医療診断書(精神通院医療用)」ができて
いたので受け取りました。今回の診断書は¥3,150です。診断書の種
類としてはそんなに高くはないですね。
 
 
帰宅の途中でいつものように処方箋を貰いに薬局へ寄りますが、今日は他
に歯医者が15:30があるため、それが終わったあたりの16時頃に薬
を取りにいくと伝えました。幸い、自宅から歯医者と薬局それぞれが近い
のです。
 
 
 
 
 

帰宅~歯医者までの時間

 
 
歯医者は15:30からなので、昼食後、少し眠かったので仮眠を取るこ
とにしました。そして15時にスマホのアラームで目が覚めるとあること
に気づきました。
 
 
自立支援医療受給者証(精神通院)」と「障がい者等医療証」を処方箋
と一緒に渡していてしまったことです。
 
 
これの2つがあっての医療費無料なんです。
 
 
予定では歯医者のあとに薬を受け取ることでしたが、先に薬を受け取って
か、あるいは各証だけもらって、歯科に行くしかありません。そんなこと
を考えながら薬局に行くとすぐに薬と各証を渡してくれました。
 
 
無事、歯医者も受診することができました。
なんと、この歯医者でも受付や先生と助手さん全てのひとが「完全防備」
しているではありませんか。
 
 
正直ビックリしましたね。歯医者さんまでこれほどとは・・・。
逆にそれほど、ちゃんとしているということでもありますね。
 
 
 
 
 
 

まとめ:通院を終えて・・・

 
 
この日、通院をして感じたことは、やはり新型コロナウィルスの影響がま
だまだあるなという印象です。新型コロナウィルス受入れ病院以外の病院
や歯医者までが、これほどの医療体制を取っているとは・・・。
 
 
とりあえず「自立支援医療診断書(精神通院医療用)」は貰いましたので
来週のどこかで更新手続きを進めたいと思っています。
 
 
すでに自宅近くの市民センターで手続きできることが確認できています。
どうしても市役所は密になっている可能性があるので避けたいです。
どうなんでしょうね?市役所はまだまだ混雑しているのでしょうか。
実際に現場を見てはいませんが、想像はつきます・・・w
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村