双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

邪神の宮殿【天獄】 邪竜神の使徒たち(2020.5.20)

 
邪神停止まで最後の天獄なるであろうと感じるピイットブルです
 
 
2020年5月20日(月)22時に邪神の宮殿「天獄」の扉が開きました。
今回のボスは「虚空の邪竜神」です。
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200522122243p:plain

  
必要な状態異常耐性は
「マヒ」・「呪文ダメージ減」
 
 
 
今回の条件は
 

「戦闘中 順不同で発生する条件を 3つ達成せよ!」

 

f:id:teiousoukyoku:20200522122341p:plain


 
 
  30秒以内に 一撃で1999以上ダメージ与えろ
  45秒以内に 炎・氷属性で10000ダメージ
  20秒以内に 10回『ツッコミ』をしろ
  45秒以内に MPダメージを300与えろ
  45秒間 5人以上 同時に死んではならない
 
 
 
「戦闘中 配られたどうぐ以外 使用できない」
 
「せかいじゅの葉」が2個と少ないため蘇生職業が重要(特に範囲蘇生で
きる職業は重要:カカロン・デスマス・占い・踊りなど)となりますね。
「せかいじゅのしずく」1個・「ようせいの霊薬」2個というのも重要。
 
 
 
 
 

30秒以内に 一撃で1999以上ダメージ与えろ

 
 
SHT(スーパーハイテンション)による攻撃や「チャンス」とくぎの
「災禍の陣」と合わせれば大ダメージを叩き出せるでしょう。
CTはこの条件が発生するまでは温存しておこう。
 
 
 
 
 

45秒以内に 炎・氷属性で10000ダメージ

 
 
主に「炎属性」での攻撃は
「メラ系呪文」・「ビッグバン」・「れんごく火炎」・「マグマ」・
「ひばしら」・「ギラ系呪文」・「ファイアフォース」・「かえん斬り」
・「バーニングバード」
などがありますね。
 
 
両手剣の「業炎の大剣」で攻撃するのも良いと思います。
 
 
主に「氷属性」での攻撃は
「ヒャド系呪文」・「氷結らんげき」・「豪雪氷結乱撃」・
「フリーズブレード」・「アイスフォース」・「フローズンバード」
などがあります。
 
 
どちらの攻撃も「魔戦」の「フォースブレイク」が入っている状態ならば
すぐにでも達成できそうですね。
 
 
 
 
 

20秒以内に 10回『ツッコミ』をしろ

 
 
10回『ツッコミ』をしろは、制限時間が20秒と結構、短いです。
なるべく、近くのプレイヤーを「ツッコミ」の対象にしたいですね。
 
 
 
 
 

45秒以内に MPダメージを300与えろ

 
 
MPダメージを300与えろは
ハンマースキルである「MPブレイク」を使用するのが最適解ですね。
 
 
 
 
 

45秒間 5人以上 同時に死んではならない

 
 
45秒間5人以上同時に死んではならないでは、範囲攻撃に注意して行動し
たり、死んでいるプレイヤーがいたらすぐに蘇生するように心がけたいとこ
ろですね。
 
 
 
 
 

ざっくりとした「敵の行動」

 
 

虚空の邪竜神

 
 
虚空の邪竜神の攻撃の多くは、敵から対象のいる方向の全員に効果があり
狙われたプレイヤーとそれ以外のプレイヤーがそれぞれ離れて回避するよ
うにしましょう。
 
 
前衛のプレイヤーは、狙われているプレイヤーが自分の後ろにいると一緒
にダメージを受けてしまうので立ち回りが難しいです。
 
 
このように虚空の邪竜神はいろいろな範囲攻撃がとても強力です。
各プレイヤーがあまり集まらないようにしておきたいです。
 
 
虚空の邪竜神は残りHPが減るごとに下記の「虚空神の残影」を召喚する。
(残りHP75%を切ると2匹・残りHP50%を切ると3匹・
残りHP25%を切ると4匹)
また、それ以外にもお題発生時に1匹呼び出します。
 
 

虚空神の残影

 
 
「虚空式回復術」を使うと虚空の邪竜神のHPを29999回復します。
呼び出されたら、面倒でも1匹ずつ早めに倒すようにしたいですね。
 
 
 
 
 

ざっくりとした「攻略」

 
 
虚空神の残影を呼ばれた場合、最初のうちは1匹ずつすべて倒していった
ほうが無難です。
 
残影を倒さずに虚空の邪神竜にダメージを与えていってしまうと、更に追
加で残影を呼び出されて大苦戦します。
 
「虚空式回復術」は詠唱に20秒以上かかるので
残影が虚空式回復術を使い始めてから急いで倒すようにすれば大丈夫です。
 
 
 
 

オートマッチングで自分1人でやる場合

 
 
「天地」「魔戦」「バト」「賢者」
「デス」「占い」「武闘」「魔使」がオススメとなります。
 
 
 
 

「天地」

 
 
CTは各条件発生まで温存するため序盤は「めいどうふうま」中心の攻撃。
 
 
条件「45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ」が発生したら
「マグマ」「れんごく火炎」「ひばしら」を使用。
 
 
 
 

「魔戦」

 
 
条件「45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ」が発生したら
「ファイアフォース」を使用する。
 
 
「アイスフォース」でも有効だが「ファイアフォース」のほうが無難。
 
 
あとは、何と言っても「フォースブレイク!」。
 
 
 
 

「バト」

 
 
条件「45秒以内にMPダメージを300与えろ」が発生したら
ハンマースキルである「MPブレイク」を使用する。
 
 
条件「30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ」と「ひっさつ」の
タイムミングが合えば「テンションブースト」からの「全身全霊斬り」など。
 
 
 
 

「賢者」

 
 
何と言っても「きせきの雨」は秀逸です。
 
 
 
 

「デス」

 
 
味方プレイヤーが多数死んだ場合は「反魂の秘術」。
自分の周囲大体8メートル内の味方を復活させて、復活したキャラのHP
も35%~55%回復するようになっています。
 
 
条件「45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ」が発生したら
呪文の「マヒャデドス」「ギラグレイド」を使用。
 
 
 
 

「占い」

 
 
やはり「邪神の宮殿」や「天獄」では万能ですね。
 
 
味方プレイヤーが多数死んだ場合は「審判」カードが有効。
 
 
 
 

「武闘」

 
 
最近では大人気の職業である「武闘家」。
条件「30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ」が発生したら
SHT(スーパーハイテンション)+「一閃突き・改」などを使用する。
他にも「棍」装備による「奥義・棍閃殺」「断空なぎはらい」もあり。
 
 
条件「45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ」が発生したら
「棍」装備による「氷結らんげき」・「豪雪氷結乱撃」を使用して
「氷耐性」の攻撃をするのもありです。
 
 
 
 
 

「魔使」

 
 
CT呪文は温存しておき
条件「45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ」が発生したら
「メラガイアー」「マヒャデドス」を使用する。
 
常に虚空の邪竜神と距離をおいて戦うことができるので初級者向けです。
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
今回の天獄の扉は
2020年5月23日(土)21時59分まで開いています。
 
 
邪神停止日までにこの「天獄」が最後となりそうです。
今のうちに周回して「神ベルト」を狙ってはいかがでしょう?
 
 
天獄はエンドコンテンツとして、安定して楽しめる部類だと思います。
 
 
自分がブログを初めてまだ3回目の天獄の記事となります。
今度のバージョン5.2で更に2つの天獄が増えるようです。
今後は、現時点で7種類ある天獄と追加される2種類の天獄のそれぞれ
詳しい攻略内容を記事にしていこうと考えています。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村