双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

邪神の宮殿【天獄】 邪竜神の使徒たち(2020.5.11)

 
邪神停止まで天獄があと何回開くか気になるピイットブルです
 
 
2020年5月11日(月)22時に邪神の宮殿「天獄」の扉が開きました。
今回のボスは「邪竜神の使徒たち」です。
 

f:id:teiousoukyoku:20200514132630p:plain

 
 
邪竜神の使徒たちとは「背徳の教祖」と「烈武の竜将」とのバトルです。
 
 
必要な状態異常耐性は
「即死」・「呪い」・「どく」・「マヒ」・「転び」・「呪文ダメージ減」
 
 
 

「戦闘中 順不同で発生する条件を 3つ達成せよ!」

 

f:id:teiousoukyoku:20200514132708p:plain

 
 
  30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
  30秒以内に風属性で7000ダメージ
  45秒以内にMPを400消費しろ
  60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
  30秒以内に40回ジャンプしろ
 
 
 
「戦闘中 配られたどうぐ以外 使用できない」
 
「せかいじゅの葉」が2個と少ないため蘇生職業が重要(特に範囲蘇生で
きる職業は重要:カカロン・デスマス・占い・踊りなど)となりますね。
「せかいじゅのしずく」1個・「ようせいの霊薬」2個というのも重要。
 
 
 
 
 

30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ

 
 
棍・扇・鎌の武器を装備できる職業なら何でもよいと思います。
CTはこの条件が発生するまでは温存しておこう。
 
 
因みに
「棍」を装備できるのは僧侶・武闘・旅芸・占い・デス
「扇」を装備できるのは武闘・旅芸・賢者・スパ・踊り・天地
「鎌」を装備できるのはスパ・デス
となっています。
 
 
 
 
 

30秒以内に風属性で7000ダメージ

 
風属性の呪文(バギ系)・スキル・フォース(魔戦が必要)などがあれば
OKだと思います。
 
例えばバギ系呪文(バギムーチョ、バギクロス)・水神のたつまき・ピン
クタイフーンなどがあります。
更には、しんくうは・サイクロンアッパーも・・・w
チャンスとくぎのグランドクロスも発生状況次第で使うのもありです。
 
 
 
 
 

45秒以内にMPを400消費しろ

 
 
パーティメンバーに魔戦がいれば「マダンテ」ですぐに達成できますね。
 
それ以外では
とにかくMP消費の高いスキルを使えばよくパーティ全体の意識が重要。
 
 
 
 
 

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ

 
 
「花ふぶき」「百花繚乱」「スパークショット」「マヌーサ」
「スキャンダル」「あんこくのきり」「月のタロット」
「幻惑の陣:ゴースト」などで狙えばよいと思います。
 
デュアルブレイカーで状態異常を効きやすくしておくと良いです。
 
マニアックネタでは「武器」「ウデ」「輝石のベルト」に
「攻撃時〇%で幻惑」の錬金効果が付いたものでもありかもです。
 
時間が60秒と長いので、慌てず幻惑手段を行えば問題はないですよね。
 
 
 
 
 

30秒以内に40回ジャンプしろ

 
 
40回ジャンプしろとは意外に回数が多く、職業に関係なくできることな
ので、各自しっかりとジャンプしておきたいところですね。
 
 
 
 
 

ざっくりとした「敵の行動」

 
 

烈武の竜将

 
敵の前方範囲や直線上に「地竜のうねり」「烈竜のいななき」「竜閃砲」
を多用してきます。
 
このボスの前に立つのは非常に危険なので烈武の竜将が行動するときは
特に気を付けましょう。
 
 

背徳の教祖

 
呪文とブレスを使い、さらには様々な状態異常をかけてきます。
このボスもジゴスパークで周囲にダメージを与えてくるため背徳の教祖の
近くで戦う際は注意が必要となります。
 
 
 
 
 

ざっくりとした「攻略」

 
 
たまたま条件でもあることなのですが、「烈武の竜将」と「背徳の教祖」
どちらもそこそこの確率で「幻惑」が効きます
 
 
特に「烈武の竜将」は幻惑が効くと通常攻撃だけでなく他の特技の一部も
ミスになる可能性が高いので幻惑状態にするとかなり楽に戦えます。
 
 
「烈武の竜将」は自身に対してにテンションバーンや「烈武の呼吸」によ
る攻撃力上昇をしてきます。 これらの強化効果は賢者「零の洗礼」やツメ
スキル「ゴールドフィンガー」などで解除することができます。
 
 
天地や占い師はこのボスではかなり有効。
天獄のなかではかなり攻撃が激しいボスなので範囲蘇生できる職業は何と
言っても重要となります。レンジャーのブレス対策やゴールドフィンガー
も有効。
 
 
 
 
 

オートマッチングで自分1人でやる場合

f:id:teiousoukyoku:20200514132758p:plain

 
 
「天地」「魔戦」「スパ」「賢者」
「デス」「占い」「武闘」「レン」がオススメとなります。
 
 
余談ですが
最近メッキリ「戦士」の姿が見えなくなった!
なんという不遇時代なのか?
魔法の迷宮コインボスの「帝国三将軍」でも嫌われているのだ(泣)
 
 
「パラ」もたまに見かけるくらい。しかし、個人的には「パラ」が好き
なのでパラで天獄に行くこともある。これはこれで楽しい。
 
 
当然、「遊び」は遊びに来るのであろう・・・w
 
 
 
 

「天地」

 
 
扇が使えるのでCTは各条件発生まで温存。
 
 
条件「60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」が発生したら
「花ふぶき」「百花繚乱」を使用。
 
 
条件「30秒以内に風属性で7000ダメージ」が発生したら
「ピンクタイフーン」や「水神のたつまき」を使用すればOKですね。
 
 
 
 

「魔戦」

 
 
条件「45秒以内にMPを400消費しろ」では即、マダンテ有効。
 
 
条件「30秒以内に風属性で7000ダメージ」もストームフォースを使
用すればOK。もちろんバトル最初からでもフォースあり。
 
 
何と言っても「フォースブレイク!」。
 
 
 
 

「スパ」

 
 
天地と同じく扇装備なら上記のやり方。
 
 
鎌装備なら条件「30秒以内に風属性で7000ダメージ」が発生したら
バギムーチョ・バギクロスなのでムーチョのほうは温存しておきたい。
 
 
条件「30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ」が発生したら
「災いの斬撃」「ハデスの宴」。
 
 
ムチ装備なら幻惑は状態異常特化の「スパークショット」で狙おう。
 
 
 
 

「賢者」

 
 
扇天地と扇スパと同様でやり方は一緒。
 
 
敵が自分自身を強化した場合は「零の洗礼」優先。
何と言っても「きせきの雨」は秀逸です。
 
 
 
 

「デス」

 
 
味方プレイヤーが多数死んだ場合は「反魂の秘術」。
自分の周囲大体8メートル内の味方を復活させて、復活したキャラのHP
も35%~55%回復するようになっています。
 
 
条件「30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ」が発生したら
「大呪詛」「災いの斬撃」「ハデスの宴」を使用。
 
 
条件「60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」では死霊であるゴーストの
「幻惑の陣」(自分の足元に幻惑効果の魔法陣を設置)を使用させる。
「死霊の守り」を実行していると発生する。
 
 
 
 

「占い」

 
 
条件「60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」が発生したら
「月のタロット」で幻惑を狙う。なお、ムチ装備の「スパークショット」
で条件に関係なく相手に幻惑を入れ、有利に戦うため狙うのもあり。
 
 
味方プレイヤーが多数死んだ場合は「審判」カードが有効。
 
 
 
 

「武闘」

 
 
最近では大人気の職業である「武闘家」。
条件「30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ」が発生したら
扇に持ち替えてからのSHT(スーパーハイテンション)+「百花繚乱」
を使用する。
他にも「棍」装備による「奥義・棍閃殺」「断空なぎはらい」もあり。
 
 
条件「60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」が発生したら「百花繚乱」
を使用。同タイミングで条件「30秒以内に風属性で7000ダメージ」
が発生してもSHT(スーパーハイテンション)+「ピンクタイフーン」
が同時に使用できる。
 
 
勿論、敵が自分自身を強化した場合は、
ツメスキルの「ゴールドフィンガー」も使用することができる。
 
 
 
 

「レン」

 
 
「背徳の教祖」は呪文とブレスを使ってくるので「まもりのきり」は非常
に有効となります。PTメンバーんにいれば心強いですよね。
さらにツメを装備すれば強化相手に「ゴールドフィンガー」もあり。
 
 
条件「60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ」が発生したらデュアルブレ
イカーで状態異常を効きやすくする。
そして、宝珠で強化した呪文「マヌーサ」やとくぎ「あんこくのきり」を
使用する。
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
今回の天獄の扉は
2020年5月14日(木)21時59分まで開いています。
 
 
邪神停止日までに「天獄」の扉があと何回開くかわかりません。
今のうちに周回して「神ベルト」を狙ってはいかがでしょう?
 
 
天獄はエンドコンテンツとして、安定して楽しめる部類だと思います。
 
 
自分がブログを初めてまだ2回目の天獄の記事となります。
今後は、現時点で7種類ある各天獄の詳しい攻略内容を記事にしていこう
と考えています。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村