双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

双極性障害とドラクエ10

ピイットブルです
 
いよいよ、普段やっている「ドラクエ10」を記事にします。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200331060210p:plain

 
 
 

ドラクエ10を始めたきっかけ

 
 
ドラクエシリーズはもう30年以上も前になると思います。
 
 
ドラクエ1・2・3まではやったことがあるのですが
それ以降はやったことがありませんでした。
 
 
きっかけは、友人の父親が最初にやっていたことです。
 
 
その後、友人もやるようになってから、自分に教えてくれました。
 
 
今から5年前のこととなります。
 
 
 
 
 

ドラクエ10をプレイして感動

 
 
実際に「ドラクエ10」をやってみると、最初にすごい衝撃を受けました。
 
 
今までのドラクエシリーズとは全く違っていて、オンラインゲーム
ということもあり、他のプレイヤーがいるのですw
 
 
そんな経験したことなかってので正直ビックリでした。
 
 
それまでやっていた三国志や信長の野望など、面白くなくなりましたね。
 
 
これらのゲームはオフラインであり、ゲームの中盤あたりには人材が
たくさん味方となっていたり、領土を半分以上取ったりしているため、
余裕でクリアできてしまうところが微妙でした。
 
 
その点、ドラクエ10の良いところは数カ月単位で常にパージョンアップが
あったりして、色々なコンテンツができるようになり、飽きないのです。
 
 
 
 
 

ドラクエ10、廃ライトプレイヤーです

 
 
始めた当時は1垢5キャラでプレイしていましたが、2年ほど前には
2垢10キャラに変更しました。
 
 
2垢でプレイしたほうが、色々とメリットがあることに気づきました。
 
 
とはいっても、最初5キャラ以外の後発5キャラは日替わり討伐・職人
・倉庫用としか利用していません。
 
 
ドラクエ10の世界では職業以外に職人システムがあり、最初はストーリー
を進めていくことと同時に、この職人に思いっきりハマってしまいました。
 
 
今では9キャラが、職人(武器・防具・裁縫・道具・木工・調理・ツボ錬金
は2キャラ・ランプ錬金と全8職人)をやっています。
 
 
 
 
 

ドラクエ10は楽しい反面、障害のきっかけに?

 
 
そんなドラクエ10をいつも楽しくプレイしていすが、双極性障害の発端
にもなった可能性があります。
 
 
双極性障害になる2週間くらいほど、前のことです
 
 
原因としては、
 
「うつ病」が回復してから4年間、一切薬は飲んでいなかった
 
仕事が自分的には楽勝ムードがあり、睡眠時間を削ってプレイしていた
 
仕事のことで上司などとの人間関係に亀裂があった
 
仕事の業務内容で不満やストレスを持っていた
 
など色々な出来事が重なり、双極性障害が発病したのです。
 
 
今では、プレイ時間を気にしながら、調整してやっています。
 
 
 
 
ということで、これからドラクエ10についても
記事にしていこうと思います。
 
カテゴリーとしては記事が多くなりそうです。
 
今後、メインキャラ以外の他の4キャラもどんどん紹介していこうと
考えています。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
それではまた
 
↓ にほんブログ村に参加しています 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村