双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

双極性障害と睡眠

ピイットブルです。
 
現在、自分は「睡眠」について
 
すこし、困っていることがあります。
 
 
「飲んでいる薬のせいなのか?」
 
「陽気が暖かくなってきたからなのか?」
 
「他に原因があるのか?」
 
 
上記のことで、最近この「睡眠」が
 
安定していないことです。
 
 
 
結論から言うと、
 
来週末には「月一回」の精神外来があるので
 
主治医には相談しようと思うのですが
 
その前に自分なりに現状を考えてみました。
 
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200326233905j:plain


 
 
 

1日10時間以上寝てもまだ眠い

 
 
「よし、今日は早く就寝して
明日はゆっくり起きよう。」
 
 
お昼くらいに目が覚めて行動するの
ですが、食事したり15時くらいに
なったりするとまた眠くなる
 
 
十分睡眠を取っているのに、日中に
また眠くなってしまう
 
 
 
 
 

1日4時間くらいでも全然大丈夫

 
 
「あれ、今日は4時間くらいしか
寝てないのにやけに体調が良い。」
 
 
「4時間でも1度も目が覚めずに
熟睡できたらから大丈夫なのかな。」
 
 
前日に10時間以上、睡眠を取った
ので、今日は平気なのかなと体調が
良いのでよしとしてしまう
 
 
 
 
 

昼夜の睡眠が逆転

 
 
「うーん、昨日は日中も寝てしまった
ので、深夜になってもあまり眠くは
ないなあ。」
 
 
「いやいや、昨日は深夜まで起きて
いたので、日中はやたらと眠くて
しょうがない。」
 
 
1週間のあいだに、このようなことが
交互にきたり、2日続いたりと3月に
なってから少し増えた気がする
 
 
 
 
 

体調が良い時と悪いときがある

 
 
上記のように述べたとおり、
日によってバラつきがあり、
 
 
調子が良い時は
身体も動くし、頭も冴えるし、眠気も
全然ない
 
 
調子が悪い時は
身体はあまり動かないし、頭はすこし
ボーとしてるし、食事後や15時くら
いは、やたらと眠い
 
 
12月・1月のときには、
なかなか布団に入っても寝れなくて
睡眠薬を処方してもらったくらいです
 
 
 
 
 

結論

 
 
現状できることは、
 
来週末に主治医の先生にちゃんと伝える
 
相談の結果、それを実行して対処する
 
しかないと考えています
 
 
 
私と同じ障害をお持ちの方も
 
きっと「睡眠」ということに対して
 
いろいろな悩みや対処法など
 
人によって様々あると思うのですが
 
試行錯誤しているのでしょうね
 
 
 
自分は現状を常にポジティブに
 
受け入れ、心豊かな人生を送れるよう
 
日々、自分を進化(成長)させていく
 
つもりです
 
 
それではまた