双極性障害を受け入れ人生を楽しむ

うつ病から双極性障害になり もう10年、障害を受入れ、これからの人生をドラクエ10・釣りなどやりたいことして楽しく生きていきます

日本も【ベーシックインカムを将来】導入すべき!「第1回」

ピイットブルです
 
 
日本政府が2転3転した結果、条件付きで世帯に対して30万円給付から
国民1人当たりに10万円給付が決定されましたね。
 
 
公明党の山口代表の直談判(ウワサによるとこの政策を実行しないと連立
政権を離脱するかも?と迫ったそうですね)が大きかったようです。
 
 
今のところの報道では、支給は5月末から6月になるとのこと。遅い!
 
 
でも、今回の決定は非常に素晴らしいことだと私も思っています。
 
 
イエーイ! 自己投資に使いますー。」
 
 
私は既に今年3月になってから
 「はてなブログpro」
 「お名前ドットコム2年分」
 「Youtube用のビデオカメラ」
 「アクションカメラ」
 「動画編集ソフト」(Filmora9)
 「ミニドローン」
 「海釣り用ルアー釣り用具」など、色々と自己投資しています。
 
 
ということで、
今回私の推奨している「ベーシックインカム」について記事にします。
 
 
尚、「ベーシックインカム」について私は日頃から、大変興味を持ってい
るため、内容が長くなるのが確実なので、記事を少し分けてアップしてい
きたいと考えています。
 
今回は、以下のような内容です。
 
 
 

「ベーシックインカム」とは

 
 
政府が国民すべての1人1人に対して、必要最低限の生活を保障するため
無条件に一定の額を毎月支給するという制度のことです。
 
 
生まれたばかりの赤ちゃんでも支給されるし、導入されれば、一生支給も
される。
 
 
すでに世界の国々では、このベーシックインカムの議論が、活発化してき
ているようですね。
 
 
ちなみに、フィンランドでは2年間ベーシックインカムを実験したりとか
スペインでは低所得者に対してベーシックインカム導入するとか、各国が
最近、色々と試行錯誤している状況が見られます。
 
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200417191511j:plain

 

「ベーシックインカム」はなぜ必要なのか?

 
 
今回の新型コロナウィルスの影響により、日本のいや世界の経済的打撃は
間違いなく大きいでしょう。
 
 
すでに日本は、コロナショックに関係なく消費税増税(10%)の影響で
景気は、後退気味だったと思われます。そこにきてダブルパンチ!
 
 
今後、倒産する企業・廃業する店舗・失業する労働者などは、後を絶たな
い事態になることでしょう。
 
 
テレワークによって、できる労働者とできない労働者の実力がいよいよ、
あからさまにわかるようになってしまいます。
当然その先は、解雇や早期希望退職などです。
 
 
AI(人工知能)の影響も然りです。言うまでもありません。
 
 
このベーシックインカムがもしあれば、失業したとしても低収入の仕事で
あっても失業者はあせらずに次の仕事を探して就くことができて、企業側
も雇用調整が容易になるため、失業率の抑制や雇用の流動化などといった
効果があると思われます。
 
 
そして、今後多くの失業者を一括して迅速に救済するためにも、個別の所
得審査(この業務が大変手間)などが必要ない、このベーシックインカム
を導入したほうがよいのではないかと考えられているのです。
 
 
 

f:id:teiousoukyoku:20200417191605j:plain

 

世界の各国でもベーシックインカム導入実験が行われている

 
 
上記でも少し述べましたが、最近では世界の各国でもすでに導入実験が行
われています。
 
 
一番有名なのがフィンランドですね。
 
 
このフィンランドでは、2017年1月から2年間、無作為に選ばれた失
業者2000人に対して、1か月に約600ドルを支給したベーシックイ
ンカムの試験導入が行われました。
 
 
フィンランドでは失業率が約9%と深刻な状況が続いていました。そこで
政府系の経済機関が新たな社会保障の仕組みを提供できる可能性を見出す
ために、ベーシックインカムを導入することで人々の生産性がどう変化す
るかを調査するためにこのベーシックインカムを試験的に導入することを
決めました。
 
 
ベーシックインカムを導入後、たった数か月でシングルマザーが所得の増
加(ベーシックインカムの支給分とムリのない短時間的な仕事の併用)に
より貧困から抜け出せたことや失業者が思い切って起業できたなどと、い
ろいろな効果がすでに報告されています。
 
 
そして、新型コロナウィルスの影響でスペインも導入する
 
 
このスペインでも、やはり新型コロナウィルスの影響で経済的打撃が大き
いみたいで、低所得者向けにベーシックインカムを導入するようです。
 
 
スペインの経済大臣は、「可能な限り迅速にベーシックインカムを行う。
そうすることで(人々の)役に立つだろう。これはこの非常事態のためだ
けでなく、今後永続的に続く」と言ったそうですね。
まだ具体的な内容は決まっていないようです。
 
 
 
 
 

まとめ:「ベーシックインカム」第1回

 
 
新型コロナウィルスの影響で世界中でピンチが続いています。
しかし、このピンチをチャンスに変えるため、
日本もこれを機に「ベーシックインカム」を導入するキッカケになって
欲しいと思います。
 
 
日本の政党のなかでも、いくつかベーシックインカムの導入を推進してい
るところもあります。
「是非とも頑張って頂きたい!」と思っています。
 
 
今回、「ベーシックインカム」の意味と必要性や各国が試験的に導入して
いることや実際に導入しようとしていることなどを記事にしてきました。
 
 
次回、「ベーシックインカム」のメリットやデメリット、そして導入され
たら日本としてどうなるのか?などを記事にしたいと思っています。
 
 
それではまた
 
 
 ↓ にほんブログ村に参加しています
 ↓ 応援ポチ頂けると励みになります
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村